atomが重くなったらとりあえずこれをやってみる

atomって数あるエディタの中でもかなり優秀だと思っています。
Google検索すればたくさん情報がでていますから、自己解決もしやすいですし。

ただ、突然、劇的に重くなって、再起動しても何しても全く改善しなくて、他のエディタに乗り換えたくなります。
はい、ついさっきまでそう思ってました。Visual Studio Codeに手を出してしまいました。

Visual Studio Codeもよいエディタなんですけど、Google上の情報が少ないので、困った時に自己解決しにくいです。
というわけで、Atomに戻ってきてまたGoogleってるわけです。

atomが重くなったらとりあえずこれだけやってみてから乗り換えを検討しよう

atomが重くなっている場合、たいていはパッケージが原因です。

atom --safe でセーフモードで立ち上げる。セーフモードではパッケージを読み込まないので、これで解決すればいずれかのパッケージが原因です。

  • apm update してみる。全てのパッケージを最新にしてみる。
  • apm uninstall パッケージ名 で不要なパッケージを削除してください。現象が発生する直前に追加したパッケージがあれば、特にそいつが犯人の可能性が高いです。apm listでインストールしているパッケージの一覧が表示されます。
  • どれを消したら良いのかよくわからないというときは、~/.atomを別名にしてから立ち上げてみてください。設定及びインストールしたパッケージは全てリセットされますが、初期の綺麗な状態から始めることができます。